ふむふむ心理学

ふむふむ心理学

バイアス教育と心理学のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

アンカリング・バイアスとは?どこよりも詳しく解説

アンカリングという心理現象は、1974年に提唱させてから、バイアスともヒューリスティックとも言われています。本記事では、アンカリングやアンカーについての詳細な解説、アンカリングのメカニズムを説明する理論、アンカリングが増減する条件などを詳しく…

後知恵バイアスとは何か?詳しく解説

心理学の判断・意思決定領域の専門家ニール・ローズ教授によると、後知恵バイアスとは「何かが起こった後に『初めから分かっていた』と感じること」だと述べています。本記事では、後知恵バイアスについて詳細に解説していきます。

社会的望ましさバイアスと何か?意味と具体例を詳しく紹介

社会的望ましさバイアスは、「自分をできるだけ良く見せようとして、社会的に望ましい考えを誇張して言ったり、逆に望ましくない考えを過小に言ったりすること」です。本記事では、いくつかの論文を元に詳しく解説していきます。

社会的比較バイアスとは?分かりやすく解説

ミシガン大学の心理学者スティーヴン・M・ガルシア准教授は「人は自信がある分野では、自分よりも能力が劣っている者と比較したがり、自分の優位性を確保したいと欲する」と述べており、これを社会的比較バイアスと定義しています。